9/1(日)中国遠征その②
どうも、中国遠征ブログの続き。。。
今回は、森卓球塾と博多卓球の2クラブ合同の計20名で行きました。
中国クラブの生徒たちは小学生~中学生が中心でした。
遠征先は前回のブログでも紹介しましたが、
1階から上がホテルで地下が卓球場、朝昼晩の食事は1階と
移動時間もないので卓球合宿にはもってこいの施設でした。
初日はみんな食事があわず苦戦してましたが、二日目以降は
朝昼晩としっかり食べて慣れていました。
練習内容も朝早くから夕方遅くまでみっちりとできて非常に満足でした。
なによりみんながしんどかったのはトレーニングの量が多かったことです。
練習はみんな日に日に慣れていきましたが、練習が終わったあとの
最後のトレーニングがとてもハードでみんな毎日バテバテでした。
なにより合宿の二日目にはすごいことが起きました!
候英超選手が練習場に来たんです!
先日行われたばかりの全中国選手権の男子シングルスで優勝した選手で
Tリーグでは木下マイスター東京に所属する日本でも有名な選手です。
中国甲Aリーグでは青島市のチームメイトらしく、全中国優勝を記念して
卓球場で講習会がちょうど行ったタイミングでおこなわれたんです。
中国チャンピオンの模範試合を間近で2試合見ることができたので
生徒も私たちコーチも大興奮でした。
本当は模範試合とサイン握手会で終わる予定だったのですが、
せっかく日本から来たからということで特別に
生徒2名と1セットのチャレンジマッチまでしていただくことができました!
写真やサインなど、一人一人にしていただいて本当にいい思い出になりました。
今回の中国遠征は、本当に生徒の成長を感じることができました。
なにより私たちコーチも中国の指導方針などすごく勉強になりました。
この経験を森卓球塾の生徒みんなの指導に生かしていこうと思います!